アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0603,0604釣行 風が・・・

6月3日(土)
干潮からの上げ狙いで行きましたが、突然風が強くなり、釣りにならなくなりました。
追い風・向かい風ならともかく、横風は釣りになりません。
上手い人は、そうした風すら味方につけるのでしょうが。
私には、ルアーがどの向きでどのレンジを引けているのかすら分かりません。
そんな中・・・
なにやらデカいやつのスレで走られ、ボトムに擦れてPE部分からラインブレイク。
集中力もプツンと切れました。
1時間で終了。



6月4日(日)
ほんとは朝マヅメに行きたかったのですが、町内会の朝清掃があり出遅れて到着。
私の師匠はすでに2キャッチとの情報があり、出遅れてことを悔やみながら、ど干潮勝負。
開始10分もしないうちに1バラシ。
これはいる!と確信し、根掛かり覚悟ボトムスレスレで攻めます。


まもなく干潮に達するというその時。
着底させて、巻き始めでグーっときました。
「みーっけ!」という感じです。
さすがに浅いせいか、今日はエラ洗いしません。
その代わり、ラインが擦れたらそれで終了なので、とにかくゴリ巻き。
寄せてから横に走られましたが、ストラクチャーがないことを確認して、ドラグを緩めて丁寧にランディング。



強い日差しが反射し、ギラギラと輝く個体でした。
満足!
駆けつけた師匠も、この浅さでよく釣るもんだと驚き!



サイズはいつもと同じ。
このサイズに好かれているのでしょうね〜(笑
いずれ、サイズアップするかと思います。



今日のワンシーン。
激しく横に走られましたが、落ちついて操れました。


このあとまたもや風が強くなり、1時間で終了。
いつまでこの暴風は続くのか。
風が強まる前に1キャッチできたのはラッキーでした。



今のところ、勝率5割!
楽天が弱い分、頑張っています!




2023シーズン
釣行回数累計 12
実釣時間累計 16時間
シーバス合計 6

×

非ログインユーザーとして返信する