アラフォーからのサーフルアー

40過ぎのおやじがサーフルアーを始めました。主に仙台周辺のサーフで、ヒラメやマゴチを狙っています。晩酌の肴のために、今日もサーフを歩きます。

9.24釣行 朝日がきれいでした

おはようございます。
akkiです。


本日、早朝、サーフインしました。


ご覧のとおり、波が高い!


でも、せっかく来たので、とりあえずメタルジグを投げ込みます。




海の荒れに対して、朝日はきれいです。
いいものを見られました。



アタリがないので、七北田川河口まで移動し、ワームに切り替えます。


こちらでもアタリなし。


みなさん、苦労されている様子でした。



それにしても、昨日はあれほど静かな海だったのに。
さすがに、サーファーさんも中に入るのをためらっていました。


ところで、某予報では、今日は波1m程度の予想だったのですが。
外れましたね〜。


最近、この予報が一番正確なように思えました。
https://www.bioweather.net/japan/?pref=34


この予報では、本日の仙台東部の波の高さは2mになっていました。
予報で2mをこえると、サーフ釣りは厳しいですね。



9.23釣行 ボウズだけど

akkiです。
今日も行きましたよ。
いつもの仙台港サーフへ。


ボウズだったから、発信するのをやめようと思っていたのですが。
いつも見てくださっている方がいることもわかり・・・
ボウズだけど発信します。
(でも、グーフー2匹は釣れましたよ)



となりで釣っている方が、ソゲをゲットしていました。
私が来る前に上げたということで、上げ3分ぐらいでしょうか。
私は、上げ5分以降に釣り始めです。
むむむ・・・タイミングを誤りました。



帰りに、サーファーさんに、「釣れましたか?」の声をかけられました。
私も思わず、「小魚、見えますか?」と聞きました。
「最近、ベイトは全然見ませんよ」とサーファーさん。


ベイトはどこに行ってしまったのでしょう。


最近、サーファーさんとコミュニケーションをとるのが楽しいakkiでした。





9.19釣行? 台風の影響が・・・

akkiです。
今日も暑かったですね。


今日は名取に出張ということで・・・
仕事帰りに、待望の仙南サーフ(空港裏)に寄ってみました。


車から降りると、やたらに大きな波音が!
釣っている人もだれもいません。


見事に荒れていました。
写真では伝わりにくですが、台風の影響がまだまだ・・・。
でも、せっかく来たので。



一投目。
昨日買った新しいジグを付けて、強風の中、「えいやー!!!」


と・・・


ブチッという嫌な音とともに、ルアーだけ吹っ飛んでいきました。


「ああああーーー!」


なんということでしょう。
テンション激落ちです。



すぐに、ラインシステムを新たに組みます。
イライラも高まり、膝下まで入って、できるだけ前で投げます。



すると・・・



どひゃ〜!



気づくと、胸元まで砕けた波が!
胸から下、ずぶ濡れです。


慌てて逃げるように、砂浜へ戻ります。


いやぁ〜、初めて身の危険を感じました。
無理をしちゃ、だめなんですね。


わずか数投でやめました。


今週末のホームグラウンドにかけます。