アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0528釣行 雨の前に1キャッチ

午前9時以降、雨の予報が出ていたので、ちょっと早めにポイントへ。
と思ったら、ポツリポツリと・・・。


どんよりした中、釣行スタート。
潮位がそこまで高くないせいか、ブレイクを過ぎると、根掛かりと隣り合わせ。
ブレイク付近をコアマンVJ22でテロテロと探ることに絞ってみました。


10分ほどして、強烈なアタリが!
ヒット後すぐにエラ洗い。
すかさず追い合わせを入れます。
巻いて手前まで寄せますが、ドラグ緩めようかと手を離した隙にテンション緩み・・・
バラシです。



ただ、魚がいる場所が分かったので、ひたすらその周辺を探ってみました。
明確なバイトもあり、間違いなくいるなと実感。
シーバス釣りは、ここまでが難しく、いると分かれば釣果までは早いと感じます。
釣果開始から1時間。
再びヒット!
同じような場所でエラ洗い。
今度は、追い合わせを念入りにきめます。
私が出会うシーバスは、ヒット後にこちらに向かってくる個体が多いです。
ゴリ巻きしてもテンションが緩みそうな時があります。
そして、手前に寄せてから走ります(汗
浅い時は、さすがに冷や汗が。
このへんのやりとりが面白いですね〜。
無事ランディングしたのは・・・



小さめのシーバス。
でも、パワフルな個体でした。




ここまでフッキングしていれば、バレるはずがないですね。
追い合わせ、今度はうまくいったかな?
神ルアー、相変わらず強いです!



サイズは45でした。
今後はサイズアップを目指したいところです。
雨が降ってきたので、今回は1時間で終了。




手前に寄せてからの横方向への走りのワンシーン。
魚が見えるから、ドキドキワクワクの瞬間です。




2023シーズン
釣行回数累計 9
実釣時間累計 13時間
シーバス合計 3

×

非ログインユーザーとして返信する