アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0521シーバスキャッチ!

0520釣行は午後から上げ狙いで外道1匹。
肩の力を落としていたakkiです。
ホンダワラと格闘し、とにかく疲れた3時間でした。


で、本日。0521釣行は思い切って早朝から出撃しました。
早朝釣行は、私にとってはゲンが悪いというか・・・
あまり釣れたためしがありません。


ポイントに着くと、風も無風に近く、シーンとしています。
下げ潮に乗って、ホンダワラが次々と流れます。
こんなシーンでの釣りも、いいものだと思いました。


と感じつつ1時間。
アタリもないので、これまで何匹も掛けた「神ルアー」で攻めます。
vj22のシャローイワシカラー。
困ったときはこれですが、フックを替えながら何年使っているのか。


ダウンクロスに投げて、流しながら手前に引いて静かにただ巻きしていると・・・。
グーっと、急にきました。
ヒット後すぐにエラ洗い(汗
ロッドを寝せて、3、4歩下がって追い合わせを決めて。
ゴリ巻き!
エラ洗いの猛攻にあいましたが、なんとか手前まで寄せられました。
三度のエラ洗いはあったかな・・・
手前に寄せてからは、ドラグを緩めてシーバスをうまく操ります。
私の師匠のランディングを見て、シーバスを意のままに操ることが可能であることを知り、ゆとりをもってランディングまで楽しみました。


上あごにフック1本。
いやー、あぶなかった〜(汗
弾かれずに済んだのは、エクスセンスジェノス92mlf3のおかげです。
いや〜、このロッド、ほんとに上手く操れる。
特に足元に寄せてからの安定感はすばらしいです。
意のままにシーバスを回しこんでランディングできます。



55シーバスです。
体高もあり、サイズ以上の元気な個体でした。



こんな感じで繊細なタックルです。
繊細・軽量。
繊細な私にぴったりのタックルです。(笑




帰りに、伊藤商店の「朝ラー」。
美味い!
このパターン、はまってしまいそうでやばいです!




2023シーズン
釣行回数累計 8
実釣時間累計 12時間
シーバス合計 2

×

非ログインユーザーとして返信する