アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

6.24 しごおわ弾丸釣行でシーバス

危険な暑さのため、本日の釣行は見送ります。
エアコンで快適な環境にてブログ編集のakkiです。


昨日は、仕事帰りに弾丸釣行。
1時間勝負と思い、ワイシャツにライジャケ着けてそのまま行っちゃいました。


3投目ぐらいであっという間にヒットも、バラシ。
掛かりが浅かったのでしょう。


魚はいる!と確信し、ちょっと攻めてしまいました。
ゆっくり巻きがゆっくりすぎた・・・
買ったばかりのシャルダスを5投目ぐらいでロスト。
潮位がいつもよりも低めであることを気にしながらやっていたのですが。



気をとりなおし、リーダーを組んで再び攻めます。
着水後のカウントダウンと、巻くスピードに全集中。
途中、ストップまではいかないけど、巻きスピードを緩める間をとりました。


すると、巻きを緩めた瞬間。


バッコーン!


というアタリが。
ほとんど表層で出た感じでした。
即、エラ洗い。
元気な個体で、3度のエラ洗いとも魚体が見えるほどのジャンプ!
最近は、師匠譲りの強気のファイトで魚をキャッチしています。
今回も、強気で寄せました。


キャッチしたのは、またも50あるなしサイズ。
ただ、ここ最近では最も元気なやつでした。




これ以上ないくらい、どちらのフックもがっちりフッキング。
というか、全ての針が掛かっている?
強烈なエラ洗いでも外れないわけです。




足元での強烈なツッコミ!
モアザン、いい仕事しています!
魚体も見えるこの瞬間が一番たまらないですね。
デイシーバスならではです。




今回は口を壊してしまったので、思いがけず持ち帰ることに。
帰宅して下処理をするため、釣行はあっという間に終了。


捌いてみると、ハラワタまわりの脂がとんでもなくすごい!
これは期待できそう。
2日間寝かせて、昆布締めとアクアパッツァかなぁ。




2022シーズン
今回 シーバス1匹


シーバス&コチ
年間合計8匹

×

非ログインユーザーとして返信する