アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

5.17釣行 今シーズン初コチ!

真の働き方改革を望む
akkiです。


やっぱり、魚の姿を見ると元気が出ますね〜


今シーズン、初コチです!!




この日は、奇跡的に定時で退勤できたので、ふら〜っといつものサーフへ。


前から潮風を浴び、後ろから夕日を受けるだけでも、ほんと癒されます。


中潮ではありましたが、下げ5分にさしかかっており、潮位もかなり低くなってました。




その上、この海藻の量(汗


波打ち際は、どこもかしこも、アカモクだらけです。


最初は、シンペンでやってましたが、投げるたびにこれが引っかかり・・・
竿がしなる、しなる・・・そして、重い、重い。



というわけで、
アカモクが少ないと思われる、沖目に遠投する作戦に変更。


ジグは、自分にとっての実績ナンバーワンのこれです。
オーシャンルーラーのガンガンジグ(アカキン)。



遠投し、着底を待ち、底から浮かないように、ゆーっくりと巻きます。
アカモクの下をスーッと通す作戦です。



掘れたところにストンと落ちた瞬間。


ガツっというアタリが!!


これは何かがいるなぁと思い、このパターンを繰り返します。



すると・・・



ガンガンガンっという穂先を叩きつけるようなアタリが!


合わせると、ゴンゴンと引かれます。


おー、これは〜 コチーーー!! という期待が高まります。


近くまで寄せると、アカモクが待っているので、今回は強引に浮かせました。


運良く、アカモクの上を通過!


そして、上がってきたのは・・・


50センチ弱のマゴチでした。
夕日を浴び、きれいな魚体ですね。
この瞬間、1週間の疲れが吹っ飛びます。




サイズは今ひとつでしたが、口が割れてしまっていたので、お持ち帰りしました。




刺身にしました。
ヒラメもうまいけど、やっぱりコチ、美味いですわー。


コチ祭り、開幕の予感です。




備忘録
釣果 コチ 48センチ(2019年1匹目)
日時 2019年5月17日(金)
   午後18時30分頃
場所 七北田川河口付近
潮汐 中潮 下げ6分
波高 1メートル 波周期9秒
天気 晴れ
気温 16度
風  南東風5m
海水 やや濁りあり

×

非ログインユーザーとして返信する