アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

5.03釣行 今シーズン2枚目ゲット!

10連休真っ只中〜
akkiです。


先月に引き続き、今シーズン2枚目です!




満潮潮止まりから、いつものホームにIN。
ちょっとまだ、波の高さが落ち着かないなぁと思ってました。




白波の立っているところは本当に浅いのですが、手前はやや掘れています。
横の流れも効いています。
なんか、いい感じです。



と、思ってキャストしてたら、PEラインのトラブルで、かっ飛び棒をロスト(汗
ただ、巻いているだけなのに、ラインがほつれて、ルアーがついてなかったという。
棒より安いラインを使ったことに後悔・・・
ラインは、いいものを使います(反省)



やめようと思ったけど、ラインを組み直し、別の棒をキャスト!



潮も下げ始め、大きく動き始めたときでした。



ガツっという、止まるような感じ・・・



前回と全く同じ場所だったので、魚だとすぐに確信!
しっかり合わせてフッキング。



ロッドにぐーっと重みが乗ります。



閖上でバラしたときは、ドラグを緩めすぎて、浮かせることができなかったので、やや締め気味にして、ガンガン巻きます。



波打ち際も、落ち着いてました。
次の波がくるまで待ち、波に乗せて一気にランディングー!




キマシター!!
やはり、2本のフックがしっかりとフッキングしてました。



それにしても、前回と全く同じパターン。
河川からのベイトが流れ込むのを待ち伏せているのかなぁ。




サイズは43センチでした。
でも、なかなか、肉厚でずっしりでした。




というわけで、キープ。




家に帰って、すぐにお刺身に。
今回も、みんなでおいしくいただきました。




備忘録
釣果 ヒラメ 43センチ (2019年 2匹目)
日時 2019年5月3日(金)
   午後16時50分頃
場所 七北田川河口付近
潮汐 大潮 下げ7分
波高 0.9メートル 波周期9秒
天気 晴れ
気温 17度
風  南東風2m
海水 やや濁りあり

×

非ログインユーザーとして返信する