アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0505,0506釣行 魚はいるけど

今シーズンは自分の記録のために、時々ボウズ記事も残していきます。
読んでいただく方にとっては、河川の状況などの参考になればと思います。


5月5日は例年になく暑い1日となりました。
でも、ウェーディングしていると、まだ吹く風などに寒さを感じます。
ポイントに到着すると、岸際にハクの群れが見られました。
立ち入ると、バーっと散っていきます。


その散ったハクを狙ってか、ブレイク〜激シャローで捕食しているのが見えました。
小さめのシーバスです。
 VJ16で攻めましたが、捕食エリアではボトムノックしてしまいます。
そこで、BC16にチェンジ。


群れているハクと同じ大きさであり、シャローも攻められるこのルアー。
ブレード効果にも期待して何度か投げましたが、全く反応なしでした。
魚は確実にいるのですが・・・


再びVJにチェンジ。
遠投して、少しでも水深のあるところを長く通せるコースを探りました。
巻き始めてすぐ・・・手元にガツッという反応。
慌てて合わせましたが、外れました。
フックに付いてきたのは、シーバスのウロコ。
どうやら、魚体にフックがあたったようです。
ウロコの大きさ的には、50サイズぐらいのでしょうか。
魚はいるし、いるところも分かるんだが・・・


この日は2時間で終了。
私の場合、自分の体力や仕事、家庭の事情などから、一度の釣行時間はごくわずかです。




5月6日は雨予報でしたが、小雨程度だったので結局行ってみることに。
先日、シーバスをキャッチした場所で上げ狙いとなりました。
前日と違い、魚っけはなく、シーンとしています。
気温がちょっと下がっただけでも、雰囲気は違うものだなと実感。
潮位や流れ、ルアーを通すコースの関係か、同じVJを使ってみても、ブルブルっとした振動が伝わってきません。
これまでの釣果を振り返っても、釣れるときはわずかな振動が伝わるものです。
毎回、シチュエーションが違うのもシーバスの釣りの難しさであり、面白さだなと思います。


この日は1時間で終了。
ノーバイト、ノーキャッチ。




2023シーズン
釣行回数累計 4
実釣時間累計 6時間
シーバス合計 1

×

非ログインユーザーとして返信する