アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

私の釣りの原点は「釣りキチ三平」

こんばんは。
akkiです。


仕事が忙しい+波が高い=釣りに行けずストレスがたまる
の状態です。


台風、居座り続けますねぇ。


海は近いのに、海から遠のいてしまうakkiです。



嘆いても仕方ないので、ここで、私の釣りの原点を紹介します。


ズバリ、「釣りキチ三平(矢口高雄さん 講談社)」です。
私と同世代の釣りキチはご存知でしょう。



私、全巻近く、持っています(全巻ではないのです)。
いまだに持っています。
私の釣りのバイブルですね。



私は、海がないところで育ったので、川釣りがメインでした。
三平と同じです。
小学生の頃から、ずっと川釣り。
でも、釣りについてのたくさんのことを学びました。



子どもの頃は、やったことのない海釣りにも憧れましたね。
海釣りといえば、釣りキチ三平では・・・


無名島のキャスティング大会でしょうか。
これを読んでから、初めて、バスロッドとリールを買いました。


自宅前の小道で、兄とキャスティング大会をやり・・・
よく電線におもりを引っ掛けました。


でも、今思えば、その頃の遊びが、今のサーフでのキャストにつながっている!?
大人になってから始めた海釣りですが、
思い起こせば、昔からずーっとつながって、今があるものです。




今週末は、河口or湾内中心に出撃しようかと思っています。






×

非ログインユーザーとして返信する