アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

10.23釣行 またもや川コチ

風の強い一日でしたが、夕方にちょっとだけいつもの川へ。
最初の10投がとても大事だと実感しているので、今日も慎重にエントリー。


風によって生じる糸ふけをバーっと取りながら、ルアーの動きに全集中。
手探りに近かったのですが、いつものレンジを引いてみると・・・


ドンと止まる感じが!


今回も、ドラグきつめ設定。
躊躇せず、竿を伸し気味にして数歩走って下がりました。
これでフッキングはOK。
この合わせを決めたあとは、魚がどんなに暴れても安心感があります。
あとは、魚が何なのか。
今回は、少しラインを出されたので、「シーバス?」と思ったのですが・・・



またもや、60弱のマゴチでした!
なぜか最近、シーバスは釣れず、マゴチばかり。
マゴチが釣れちゃうと、捌くことしか頭の中になくなり、この日も30分で終了。


さっと締めて、血抜きフリフリして、自宅へ急行。


庭の紅葉も色づき始めました。
今回のコチも、ほんとに臭みが全くない。
ご覧のとおり、身の透明感とみずみずしさが違います。
今時期は、熟成よりもすぐに捌いた方が、私の口には合っているようです。




今回もこれ。
VJ22にアルカリシャッドの組み合わせ。
なぜかって?
デカカリのこのカラーが手持ちに無いからです(汗




〜記録〜
2021年シーズン
今回:マゴチ1匹
15時15分
年間合計32匹

×

非ログインユーザーとして返信する