アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0621仕事帰り釣行

仕事帰りにちょこっと川へ。
潮が澄んでいる上に、満潮間近。


シーバスも散ってしまっただろうなと、あまり期待せず開始。
でも、開始3投目でコツっとバイトがありました。
お~、いるいる!


シーバスがいるところを見つければ、あとは喰わせるだけです。
新品のVJ22の動きはバッチリでした。
手元にぶるぶる感が伝わってきます。
アップクロスに投げて、潮目の奥に着水させます。
潮目を慎重に通過させると・・・


ヒット!
開始から5投目でした。
沖でのエラ洗い後は、いつものゴリ巻き。
シーバスはヒット後、こちらに向かって走ってくることがあります。
ロッドを曲げておかなければ、あっという間にバレてしまいます。
今回は、満潮が近いこともあり、手前付近でもある程度の水深がありました。
奥へ奥へと突っ込むシーバス。
元気がいいなと思っていると、足元でエラ洗い。
いつもより大きいと感じ、慎重に浮かせ、ランディングネットでキャッチ!



52シーバスでした!
ようやくサイズアップ。
体高があり、太い1本でした。



この喰い方、頭からすっぽりです。
たまりませんね~。



海から入ってきたと思われる、すごくきれいな個体でした。
こんな個体もいるものですね。
うれしい瞬間です。



持ち帰って、鱗を落としてまな板にのせると・・・
頭の上が背びれにかけて盛り上がっていますよね。
どんな魚でもそうでしょうが、こうした個体はとにかく美味しい!
下処理して、チルドルームで寝かせることに。
後日、捌くのが楽しみです。




2023シーズン
釣行回数累計 18
実釣時間累計 25時間
シーバス合計 13

×

非ログインユーザーとして返信する