アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

新しい柳刃包丁で

今日は釣りはお休み。
akkiです。


朝、塩釜へ。
いつもの出刃が錆び付いてしまったので、研いでもらいに。
塩釜仲卸市場向かいの、奥村包丁さんへ。


柳刃包丁が安くなっていたので、買っちゃいました!
これまでは、ホームセンターで購入した安物を自分で研いで済ませてきましたが、限界を感じ・・・




じゃーん!!
八寸の柳刃包丁。
購入を決めると、20分にも渡り、丁寧に研いでくださいました。
研ぎ方も教えていただきましたが・・・
んー、難しいですねー。
自分がやったら、刃がぼろぼろになるのではと心配になります。




一晩寝かせ、今朝から昆布締めしたシーバスの刺身を切ってみました。
いやー、包丁の重みだけでスーッといきます。
切っていて、気持ちがいいです!




切ってみると、断面が違います。
食感も違うもんです。
う、うまい!!
家族も、同じ感想でした。



私の場合、釣って、捌いて、料理して、晩酌して までが、一連の流れです。
これが、楽しみでもあります。



今晩もおいしくいただきました!

×

非ログインユーザーとして返信する