アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

鱸の熟成&昆布締めで一杯

梅雨明けが待ち遠しいakkiです。


先日釣ったシーバスをサクにして二晩寝かせ、三日目の朝に昆布締めしました。


新しい柳刃包丁は、やはり違いますねー。
スーッと切れます。
この時期のシーバスは脂がのっていて、サイコーですね。




昆布締めにするときは、いつもこの昆布を使います。
2枚入って300円。
高級な昆布ですが、安物と比べると全然違います。


お酒をふくませた布巾で軽く拭き、サクを優しくのせます。
キッチンペーパーで巻いてラップで包み、冷蔵庫で半日程度。




ちょうどいい具合に、昆布の香りが移ります。




薄く切って並べて完成です。
やっぱり、熟成した刺身はおいしいですね。
お酒もすすみましたー!




今回も、いつもの八海山で。

×

非ログインユーザーとして返信する