アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

0707七夕釣行

仕事帰りにいつものポイントへ。
蒸し暑いですが、そんなときは釣れることが多いと感じます。


1投目。
やはり、すぐにヒットしました。
が、エラ洗いでバラシ。
潮位が低く、ヒット後のエラ洗いにやられました。


気を取り直して6投目。
再び、ヒット。
でも、またもや同じ場所でエラ洗いでやられました。
潮位が低いと、ヒット直後のエラ洗いですぐに外されちゃいます。


こうなると場が荒れてしまい、群れでも入っていない限りピタッと釣れなくなります。
やはり、その後そうなりました。
ついでに痛恨のVJ22ロスト。
ピックアップ寸前、牡蠣殻か何かに引っ掛けてしまったようです。


まもなく1時間。
もうやめようと思ったのですが、新品のVJ16を投入してみました。
あまり使ったことのないカラーだったのですが、水色にぴったりで。
上げ潮の流れに乗せて、いつもと違うエリアをふわーっと漂わせながら巻いてみると・・・


突然、ドンというアタリが!
エラ洗いしないので、大き目のコチかと思っていましたが、手前に寄せてから走られたので、シーバスと分かりました。
最近、ドラグはきつめ設定。
ジーっと出るようなゆるゆるにはしません。
魚の急な動きには、ジェノスが対応してくれます。
足元でのエラ洗いにもしなやかに対応。
牡蠣殻に引っ掛けることなく、無事にランディング。
いや~、サイズのわりには重かった。


ゴールド感のある、きれいな個体でした。
体高や太さも写真以上にありましたよ。



このカラーです。
今の水の色にピッタリ。
スレたシーバスにも効きそうです。



この掛かり方は、ほとんどバレないやつですね。
VJ16のフック、いい仕事しています。



海から入ってきて間もない個体と思われます。
ちょうど美味しいサイズなので、お持ち帰り。



鱗を取ったあとの様子。
このように、頭の上が盛り上がっている個体は美味しいんですよね~。
間違いなしということで、下処理してチルドルームへ。
熟成に入ります。
そのうち、料理の写真も久しぶりにアップしたいと思います。




2023シーズン
釣行回数累計 24
実釣時間累計 33時間
シーバス合計 16
その他コチ等  1

×

非ログインユーザーとして返信する