アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

11.04釣行 ビール瓶大のアイナメゲット!!


こんばんは。
akkiです。


今日は、ロックフィッシュ狙いで、楽しみましたよ〜。


約37㎝のアイナメです!!!



午前9時30分〜10時30分
大潮 干潮〜上げ1分
小雨 気温12度
宮城県七ヶ浜町 菖蒲田漁港周辺



タックルはこれです。
約10年前に購入した、シマノのムーンショット9.06ML


リールは2000番のものです。
糸は巻き替えてありますが、よく動きます。
この組み合わせ、サーフ仕様と比べると、軽いですね〜。
楽チンです。



ワームは、ガルプです。
超強烈な匂いのガルプ液に、一晩浸したものです。



そして、ポイントに到着。
でも、投げて巻けばすぐ根掛かりで、針とシンカーを3個連続でロストしました。
いやぁ〜、サーフと違って難しいと感じつつ、ショックリーダーを結び直し・・・
シンカーとワームをセットします。



そうこうしているうちに、潮がガンガン上がり始めます。
ポイントをかえ、打ち寄せる潮を浴びながら、巻きます。
(ウェーダーを着用していてよかった)


すると・・・
リールを巻けなくなります。
またもや根掛かりかと思うと・・・


ガンガンガン!!!


引くではありませんか!


サーフとは違い、引っかかりながら強引に巻きます。
根にもぐろうとしているのでしょうね。
アイナメの引き、すごいです!!


打ち寄せる波に寄せて、ランディング!


約37センチのアイナメでした〜。
これだけ大きいのは、人生初です。



ビール大瓶のような大きさです。



刺身にしていただきました。
もみじの葉とパセリは、我が家の庭のものです。



たまごは、みりんと酒と醤油で煮付けていただきました。



アラは、昨日のイナダも含めて、アクアパッツアにしていただきました。


持ち帰るのですから、はらわた以外は徹底的にいただきます。
それが、釣った魚をキープした者のマナーだと思っています。


今日もごちそうさまでした。


×

非ログインユーザーとして返信する