アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

河口にて、ついにシーバス!

久しぶりのブログ更新。
akkiです。


最近、七北田川河口に釣りに行っています。
この日も、仕事帰りにいつものポイントへ。



台風明け・・・いい感じです。



潮目に向かって、「えいやー!」と第1投。
着水と同時に・・・



ドンっ!!



ついにキターーー!
ゴリゴリ巻きます。
前回は、躊躇してバラしたので、とにかく巻きました。


が・・・


遠投したため、なかなか引き寄せられない。
ロッドは、8年前に買った、シマノのムーンショット。
折れないのかハラハラです。



途中、二度ほどエラ洗い!
シーバスだと分かりました。


今回は、落ち着いていました。
ドラグを緩める余裕がありました。
過去の二度のバラしは、教訓となりました。



この日に限って、チノパンとスニーカー。
タモは持っていません。
仕方ないので、砂地の浅瀬に引き寄せ、一気に引きずり上げました。




ジャーン!
シーバスです。
ヒットルアーは、鉄板バイブ14gです。




かろうじて50超えのシーバスでした〜!
でも、まんまると太っていて、結構遠かったし、大変でした。
サーフでは釣ったことがあったシーバスですが、寄せ波にのせることができ、楽にランディングできていました。
でも、今回は河口。
やりとりの楽しさ、醍醐味を感じました。




河口から仙台市中心部を眺める。
気づいたら、夕暮れです。


釣れた後、数投でやめました。
今の私には1匹で十分です。




家に帰って、すぐに捌きました。
現場で血抜きしたこともあり、きれいな身でした。




カマなどのあらは、潮汁にしました。
実は、刺身よりうまかった!




で、2日目は、昆布締めでいただき・・・


シーバスのおいしさを満喫しました!!




備忘録


平成30年10月2日(火)17:00
小潮上げ
七北田川河口
鉄板バイブ14g(ピンク)
台風明け

×

非ログインユーザーとして返信する