アラフィフからのデイシーバス

40代後半からデイシーバスにはまりました。宮城県内の河川で、一年中シーバスを狙っています。

12.02釣行 穴釣りin七ヶ浜

寒いですね。
akkiです。


今日は、ルアー釣りを離れ、エサ釣りをしに七ヶ浜へ。


釣れましたよ〜!
いつものスタイルです。


6m弱の渓流竿
1.5号の道糸
そして、ブラクリ。
至ってシンプルです。
餌は、イワゴカイを初採用。


渓流竿は軽く、手返しがよく扱いやすいです。
テトラのキワに流し込みます。
藻がびっしりと生えていましたが、根掛かりも少ないので、奥まで送り込みます。


ゴンゴンゴンッという強い引き!


おっ、重い!
竿がしなります。
上がらないのです。
ごぼう抜きできないことに気づきました。


無理やりたぐり寄せると、足元のテトラの間に入ってしまいました。
迷ったあげく、テトラの下まで下りて、テグスを手に取り、ぐっと引くことに。


しっかりとフックしていました。
釣れたのがこれです。



30センチのアイナメです。
久しぶりに、ボウズを脱出です。


ほかにも、アイナメを2匹。
イワゴカイ、いいですね〜。



さて、家に帰り、夕方・・・



大きいのは、刺身にしました。
鮮度がいいと、捌きやすいです。
コリコリっとした食感でした。



今回は、塩釜仲卸から買ってきた、赤貝とアジの刺身とともにのせて、海鮮丼に。
白いのが、捌いたアイナメです。



小さめのアイナメと、捌いて残ったアラは、アサリとともにアクアパッツァに。
やはり、これが一番うまい!
この汁のにごり、見てください!!
お酒と、ほんのちょっとの水だけです。



今日のお酒は、仙南の銘酒「乾坤一」です。
先日、私の兄からもらったお酒です。


キュッと冷やしたこのお酒で、海の幸をおいしくいただきました。

×

非ログインユーザーとして返信する